ネットとロゴ制作

わたしの会社の名刺にロゴが付いたのはけっこう昔の話なのですが、色彩が入ったのは実はそんなに昔ではない、というのを先輩からうかがいました。

形だけ、白黒でも良かった名刺だったけれど、カラー印刷でさらに綺麗な紙の質感を出した方が良いよね、という話が出て変化したのだとか。

わたしが入社した時点では、もうロゴはカラーになっていたんですけれども。

デザイン会社は、お付き合いのある名刺の印刷などを行っていただいている所から紹介してもらったりしたそうです。

「今ならインターネットなどでも発注したり、打ち合わせをしたりとできるし、会社も調べることができるんだけどね」と言われて、「なるほどなァ」と思ったりも。

試しにインターネットで検索をかけてみると、確かに様々なデザイン会社がロゴの制作を行っています。

受発注に関しても詳しく書かれていて、どういった手順でだいたい何日ぐらいでデザインが仕上がっていくのかなどを知ることができます。

また、ホームページなどにロゴの制作をしたマークを画像としてアップしている所もありますね。

これはどういった仕事をしてきたか、どういったデザインができるのかの目安になるので、たいへん便利だなと思いました。

Comments

Comments are closed.